pure pure days

handmadeのこと、写真のこと、日々のこと
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

畑作業15回目

連休明けの幼稚園
「お休みしたい。。。」と言い出した息子
「沢山叱られるから行きたくない」とも言いました
落ち着きがない事で、先生のお話しが終わる前に口を開く事が多く
先生に注意される事が日課だそです
「今は、お口にチャックをして聞く時だ」と言う判断が後になり、喋りたい自分が前に出る。。。
4月よりはかなり良くなったと言われましたけど、どうしたものか?
送り出した私も、心が痛いですが
乗り越えなければならない事だからね、私も頑張らないと


送迎後にそのまま畑へ
畑作業しながら、色々考えてます







スイカが育っています
見た感じ2個
大きくなってね




3日目に蒔いた水菜
目が出て来たね





今日の収穫

でした
我が家の畑 | Comments(0) | Trackbacks(-)

畑作業14回目

病みあがりの息子を連れて、午後4時から畑へ
暑さ対策の為に、この時間を選びました
夫は海外出張中の為、2人作業です

2日前にも作業していたので、メインは収穫でした




スイカ🍉です
2日前に来た時、人工授粉してみました
2箇所に
花はチラホラ咲いていますが、受粉出来ているのかな?



オクラ初収穫



第5畝
じゃがいもの収穫が終わり、半分スペースが空きました
土作りとして、石灰とはまっこゆーす(
堆肥)を入れて混ぜ混ぜ
1週間後に、鶏糞と油かすを入れる予定です

人参を収穫した場所には、水菜の種を蒔きました
1ヶ月後に収穫し、その時点で残りの畝を
また土作りします



本日の収穫

暑さに負けず、頑張ろう!
我が家の畑 | Comments(0) | Trackbacks(-)

畑作業13回目

息子を幼稚園へ送り、そのまま畑へ
暑さが続いているので、収穫と追肥目的です





ホワイト未来
実がなってきた~!






オクラの花
大きくて、インパクトのある花
実もなっていました




枝豆も成長中




本日の収穫


息子が、風邪を繰り返して
40度近くの熱が土曜日の夜に再び出ました
咳も強くて、夜間救急センター受診

そこで対応してくれたナースの対応に
正直キレそうになりました
同じ職業人として、人としてガッカリ
若くないのに、事務的な対応しか出来ない
やる気ないナース
「夜間救急センターには、不向きですよ」って言ってあげたかったです
あーイラついた💦


我が家の畑 | Comments(0) | Trackbacks(-)

畑作業12回目

朝からグングン気温上昇⤴︎
3歳児は、暑さで外に居られず車内待機



枝豆のさやが出来てきました
豆が大きくなるのが待ち遠しいです




ホワイトみらい
伸びました
雌しべをはっきり分かるように成長




オクラ




本日の収穫

畑作業の大変さは、この気温上昇にあると実感しました

農家の方が、こんな感じで毎日作業しているのかと思うと
ますます、愛おしく感じる野菜達
家庭菜園を始めて、知らない世界に足を踏み入れ
野菜以外の収穫も多いです
頑張ります!




我が家の畑 | Comments(0) | Trackbacks(-)

畑作業11回目

梅雨時期で、雨と湿気にウダウダの毎日です




トウモロコシ伸びてます
雄しべも出て来て、いよいよな感じです





スイカの雌花から、ぷっくり赤ちゃんスイカ発見
2個見つけました
上手く受粉出来てるといいな~




サツマイモも、グングンきてます



ナスは3本立てになっているので
脇芽をカットしました
豊作です




手間のオクラは、急成長です



本日の収穫は

ナス4本
ピーマン3個
パプリカ 1個(第一果房)
唐辛子 4個
トマト

息子、一昨日まで発熱で病み上がりで作業
わがまま全開で、お付き合いが大変です


我が家の畑 | Comments(0) | Trackbacks(-)