pure pure days

handmadeのこと、写真のこと、日々のこと
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の畑 ≫ 家庭菜園

家庭菜園

息子も幼稚園に入園し、バタバタと毎日時間が変わり
親子で慣れない日々を過ごしていました
でも、行きたくないとは言わず
泣いた事もなく、お友達のフルネームを覚えて来る息子
きっと、大変なんだろうけど楽しい集団生活を
経験しているんだよね
頑張ろうね


ちょっとした事から、マンション住まいの我が家が
畑を借りて、家庭菜園をする事になりました
有機野菜の栽培
レンタル農園と言うものがあり、農具や苗等コミコミで~と言うものがあります
アドバイザーもいるので、初心者でも教えて貰えて安心
我が家が借りた農園は、自宅から10km程の場所で
15平米(約8畳程度)の区画
息子の食育にもなると思い、家族で1年やってみる事になりました

本日初回
土起こしと土作り、畝作りと一部苗の植え込み作業











約1時間掛けて、土を起こしました
息子も楽しんで土いじり
まだ3歳で、都会住まいの息子には
畑の概念が分からないようで、どこを歩いていいかも分からず。。。でした
半分のスペースに肥料を撒き、なじませて1週間以上置きます
もう半分のスペースには、苗の植え込みをし後から追肥する方法です







畝作り

約70cm幅の畝を5列
畝と畝の間隔は、約20cm開けています



ビニールを張って、苗の植え込み用の穴を開けます




息子、思ったよりいい仕事します




ナス、ピーマン、トマトを植えて支柱しました

ここまでで休憩と昼食挟み、3時間程度

3歳児が疲れてきてしまい、作業終了しました
家族で一緒に出来る事、自然に触れる事
体を動かして、土を触っていい汗かいて
本当に楽しかったです





我が家の畑 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちわ
良い景色だね~。そっちにもこんな景色の所あるんだね。子供の頃に土に触れるのは良い事だね。大人になるとなかなか出来ないもん。桜が満開だよ。今日は雨が降ったけど、この時期に20度超えるんだもん。やっと春が来た感じです。ワンの狂犬病の時期でもあります。ママのお財布ピンチ~(笑)
2017.05.06Sat 12:59 ≫ 編集
Re: こんにちわ
ひろみさん、久しぶり〜
元気だった?!
こっちも、こんな景色の場所もしっかりあるんだよ
またポメちゃん飼ってるの?

息子も幼稚園生になって、あっという間の時間が過ぎていくよ〜
2017.05.07Sun 16:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする